あけましておめでとうございます

みなさん、お正月はいかがおすごしでしょうか?

私(住職)は
年の瀬に「住職おやじ」となって子どもたちと電車に乗るだけの一日旅行にでかけています。

第1回目と6回目は2階建の京阪特急、
鞍馬行きの座席が窓側に向いた京福電車の「きらら」と
大型電車が途中から路面電車となり急カーブ日本一番と言える珍しい京阪京津線路線。

2回目はタマちゃん駅長の和歌山電鐵の
「おもちゃ電車」とチンチン電車の阪堺電気軌道。 
3回目は伊賀鉄道の忍者電車と
狸の焼き物の信楽高原鉄道、昔の駅舎を感じさせる関西本線。
4回目は日本で一番短い私鉄2、7㌔の紀州鉄道。 
5回目はデッキがあり座席が窓側を向いた南海電鉄の「天空」に乗りました。

そして7回目の今回は、お寺に朝8時に集合し
5人の子どもたちと近鉄電車に長時間揺られ、珍しく踏切がある生駒ケーブルに乗車。

 車両が装飾され「ドレミ・スイート車両」また「ブル・ミケ(犬猫)車両」と
どの車両も子どもたちが楽しめるケーブルです。また桜で有名な吉野山ロープウエイに乗りました。
山の上は積雪で寒くふるえながら雪合戦をしました。

 昼食も楽しみの一つです。
入店前に子どもたちが「おいしそうなお店選び」の予想をします。 
6勝1敗で「おいしいお店」が勝っています。
今回は夕食で回転寿司を6人で、101皿を完食しました。
毎年「住職おやじの旅物語」は旅を楽しみに続けながら子ども達の成長を願っています。

さて今年はどこに行こうかな?

DSCN1225

Follow me!